雨は気まぐれ

雨の日はいろいろ考える。

 

 

たとえば仕事について。

「働くのが嫌」なんて若い人だけの特権かと思ってたが

月曜朝の部長は死ぬ程機嫌が悪いし、毎日遅刻するような上司もいる。

こんなに働くのが嫌ならみんな辞めてしまえばいいのに。ほら、せーので辞めようよ会社。社会。文明。世界。銀河・・・。

ほらそんなこと聞いといてまだ「お世話になっております」からメール始めてんだろ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分は好きなことを仕事にしたら好きなものが嫌いになってしまうタイプだと思って、好きというほどではないけどギリギリ興味がある業種に就いた。

子供の頃誰かに宣言してプラモかなにかを作ってたら急に嫌になって全部投げ出し

た記憶がある。宣言した時点で「これは仕事だ」と細胞レベルで認識し始めたのかもね。でも当時から好きだったプラモとかは今も好きなままだ。結局のところ、「好きなことを仕事にしたら嫌いになってしまうタイプ」なのではなく、「仕事を嫌いになってしまうタイプ」だったのか。

 

 

雨の日はいろいろ考える。

 

                            2017年5月某日 快晴